前へ
次へ

黒ネクタイに白シャツなど男性の喪服葬儀マナー

男性の喪服に関しての葬儀マナーとして、喪服のブラックスーツを着用するのが一般的です。中に着用をするシャツは白無地であること、薄いパステルカラーだとしても、ピンクやグリーンなど色付きのシャツは選びません。柄の入ったシャツなども、お葬式の際には選ばないことです。ネクタイは基本的に黒の無地であり、黒でも金色や柄入りなどは選びません。いつもは使う人でも、お葬式の際にはネクタイピンも使用しないこと、カフスボタンを使用する際には黒石にします。葬儀で受付係をお願いされることもありますが、遺族の代理として参列者と向き合うため葬儀マナーを守って対応をする必要があります。参列者に失礼のないように身なりを整えること、持参するお香典を受け取り芳名帳へ名前や住所を書いてもらいますが、やるべきことは意外と細々としながらも多いです。駐車場や化粧室の場所なども、受付係には尋ねられることが多いため、事前に場所の把握もしておきます。式場へと受け付けが済み次第案内ができるように、声をかけて誘導ができるようにしておくことです。女性が意識をしたい葬儀マナーのひとつが香りであり、持ち物には細心の注意をするものの、フレグランスなどには無頓着になりがちです。普段から香水を付ける習慣のある人は、いつもの習慣で服や髪の毛につけてしまいますが、お葬式のシーンに香水は適していません。葬儀参列時にはお香がたかれていますし、たくさんの人が集まる中で香水のにおいがきついのも良いことではないです。普段の遊びで出かけるケースとは異なりますので、香水は控えるようにします。

葬儀マナーとしてお悔やみの言葉は、無理に口にすることは無く、言葉は短くて構いません。この度は突然のことでとか、この度はご愁傷様でございますといった、葬儀の際にありきたりの言葉で十分です。元気にはきはきとしゃべるのではなく、この時ばかりは小声で、低めの声で短く声をかけるようにします。短く挨拶をしたら、お辞儀をするのも礼儀です。上手に言葉が出てこないなら、しゃべる必要はなく黙礼だけでも問題はありません。

Page Top